プロに依頼するメンテナンス

アフターサービス・点検について

タクトホームグループでは、お客様に永く快適で安心してお住まいいただけるように
お住まいのアフターサービス・点検を「6ヶ月」「2年」「5年」「10年」で定期の巡回定期点検を無料で実施しております。
さらにタクトホームグループでは、有償にて保証延長やメンテナンス工事なども可能です。
2016年4月以降お引渡しの建物から適応されます。※一部適応例外あり

5 年診断

ご入居後 5 年目に行う定期点検になります。
水まわり設備や外装などの点検をアフターメンテナンス担当のスタッフが行います。

定期点検の流れ

定期点検の流れ 図 定期点検の流れ 図

定期点検と保証延長制度について

診断の流れ

  • 住宅の外部点検

    参考画像

    点検時間
    10~15分

    屋根の確認
    屋根の抜け、欠損などの有無を目視で確認。
    外壁の確認
    外壁のヒビ割れのシーリング剤の確認。
    基礎の確認
    地盤沈下、ヒビ割れなどの症状の有無を確認。
  • 住宅の内部点検

    参考画像

    点検時間
    20~30分

    建具などの開閉確認
    建物全体のねじれ・ゆがみなどの症状の有無を確認。
    天井点検口
    天井点検口を開け、雨漏れ、雨じみの確認。
    ※建物の仕様によっては、天井点検口が設置されていない建物もございます。その場合は外部からのみの診断になります。
  • 床下点検 ( シロアリ被害・カビ/害虫被害・漏水/腐朽など )

    参考画像

    点検時間
    10分

    シロアリ被害の確認
    シロアリの侵入・被害の有無を確認。
    基礎劣化の確認
    基礎コンクリート表面のヒビ割れなどの症状の有無を確認。
    漏水などの確認
    配管からの漏水の有無を確認。
  • 参考画像
    診断後、お客様へご報告
    日々のお手入れなどのレクチャー
    診断結果のご報告

    ※不具合などの対応につきましては、
    保証書の内容をもとに判断をさせていただきます。

主な診断項目

外部点検項目

  • 参考画像

    屋根

    浮き、ヒビ、割れ、色あせなど

  • 参考画像

    外壁

    浮き、ヒビ、割れ、色あせなど

  • 参考画像

    バルコニー

    防水層の浮き、はがれ、
    排水溝のつまりなど

  • 参考画像

    給排水設備

    水道メーターや排水枡など

内部点検項目

全室共通で下記項目を中心に、
問診・目視・触診・作動チェックなどの方法で点検させていただきます。

  • 参考画像

    玄関、室内ドア、引き戸、手摺

    建付け

  • 参考画像

    襖、障子

    浮き、剥がれなど

  • 参考画像

    天井点検口

    (照明、換気扇、スイッチ)

    漏電など

  • 参考画像

    床、フローリング

床下

  • 参考画像

    シロアリ

  • 参考画像

    基礎

  • 参考画像

    漏水

    漏水など

お客様センター
TEL:0120-828-688

【受付】(9:00~17:00) 年末年始・夏期休暇期間・祝日を除く

※2024年3月3日(日)~ 2024年4月28日(日)の期間は、日曜日を休業とさせていただきます。